emu diary

エミュと申します。プログラマを辞めて初無職。シンプルライフのため1LDKから断捨離してワンルームに引越しました。渋谷区生まれの渋谷在住ミニマリスト。

【断捨離した服を売る編】断捨離してシンプルライフのために新築1LDKマンションからURのワンルームに引越を決意した話 3

こんばんは、エミュです。

URの住宅に引越を決めて、家を出るまで残り1週間ほどとなりました。カオスだった断捨離もまだまだ引き続き進行中です。

 

↓ 今までの経緯はこちら

引越しの断捨離がカオス - emu diary

断捨離してシンプルライフのために新築1LDKマンションから築50年くらいのワンルームに引越を決意した話 2【URの住宅内覧編】部屋の写真あり - emu diary

断捨離してシンプルライフのために新築1LDKマンションから築50年くらいのワンルームに引越を決意した話 1【決意編】 - emu diary

 

 

大量の洋服を処分するために

エミュは優柔不断なので、断捨離をしようとしても「いつか着るかも…」とか「コレ高かったから…」とか「あんまり着てないのに捨てたら服がかわいそうな気がする…」とかの邪念のせいで全く処分が進みませんでした。

なので、服を捨てるのではなく売るんだ!という意識付けをして、思い切って捨てるためにモードオフ(ブックオフの系列古着屋さん)に持って行ってみることにしました。

 

f:id:emu-late:20150306013148j:plain

ひとまず部屋の片隅にどんどん服を集めていきます。

たまたまテレビで片付けコンサルタントのこんまりさんが「手に持ったときにときめかない服にはお礼を言って処分する」と仰っていたのを聞いてさっそく実行!

片づけコンサルタント・こんまり 近藤麻理恵 Official Website

 

あまりに大量、ゴミ袋20袋以上もの服や靴、バッグが出てきたので売れそうなモノを8袋に絞りました。

ユニクロやノーブランドは値段が付かないと聞いたので、今回は運びきれないため残念ながらお礼を言って燃えるゴミへ。

 

 

モードオフへ売りに行く

最初はスーツケースに入るかなと思ったのですが、それどころじゃない量になったのでゴミ袋のままタクシーで運ぶことに。

多すぎるので、結果として2週に分けて4袋ずつ運ぶことになりました。

f:id:emu-late:20150306013229j:plain

タクシーを自宅に呼んで、トランクに積み込んでいざ出発。

最初、運転手さんがビビってました。ゴミ袋4つも持った女が出てきたらそりゃ驚くよね、ごめんなさい。

迎車料金と通常のタクシー代で交通費1,500円くらい。

せめて交通費の元は取りたいなぁと思いつつモードオフへ。

 

f:id:emu-late:20150306013246j:plain

 

 

気になる査定結果!いくらで売れた?

先週末(2回目)と、その前(1回目)にそれぞれ売りに行った結果は以下の通り。

両方とも45リットルのゴミ袋に4袋

 

1回目 約1万2千円

2回目 約1万5千円

 

・・エミュが想像していたより高い!やった!!

タクシー代どころか、夕飯代以上をゲットできました。

 

f:id:emu-late:20150306013311j:plain

査定が終わったら、値段の書かれたボックスに入れられた服と伝票を見せてもらい、問題がなければ買い取りが成立します。

この時点で思ってたより安いから売るのはやめてもOKとのこと。

エミュの持ち込んだ服は50円や100円がほとんどでしたが、捨てるより全然良いので、もちろんすべて買い取ってもらいました。

 

ジャーナルスタンダードのコートが3,000円くらいで売れたりしたので、結果として1万円超えになったようです。内訳としては数千円の服が4点、残りの大量の服が50円や100円、っていう感じ。

 

お金がもらえたことで、断捨離のモチベーションが少し上がったエミュでした。

残り期間、断捨離ラストスパートがんばります!

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
にほんブログ村