emu diary

エミュと申します。プログラマを辞めて初無職。シンプルライフのため1LDKから断捨離してワンルームに引越しました。渋谷区生まれの渋谷在住ミニマリスト。

洗濯物を室内干しするための場所をどうするかで悩む

引越してきたURのマンションではベランダが無く、屋上に洗濯物干し場があります。
布団などの大きい物を干すには良い場所なのですが、下着類を干すのは気が引けます。
(それと、今の季節は花粉が気になるので)
 
ちなみに前の家ではドラム式洗濯乾燥機で一気に乾燥まですべて済ませていました。

f:id:emu-late:20150312112513j:plain

f:id:emu-late:20150312123454j:plain

 ↑ (写真は引越し前の家です)

 

断捨離で、この洗濯乾燥機は処分してしまったので現在できるのは自然乾燥のみ。

先日100円ショップで買ってきたネジを壁に取り付けて、試しにユニクロのヒートテックとタイツを下げてみました。

 

 
f:id:emu-late:20150318010952j:plain
 
f:id:emu-late:20150318010609j:plain
 
洗濯ハンガーは、以前から使っていた無印良品のもの。アルミ製なので軽くて丈夫なので愛用しています。
 
無理やりフックに掛けてみたけれど、かなり不安定。しかも片側は壁にくっついてしまうので洗濯物を干せる場所が限られてしまいます…。
 
ヒートテックとタイツ、下着類なら毎日洗って少しずつ干せば何とかなりそうだけど、洋服類をまとめて洗濯したときはちょっと厳しい。
バスタオルも重いので2〜3枚が限度でしょうか。
 
前の家では浴室に物干し竿を掛けるスペースがあって、一度にかなりの重量(耐荷重10kg×2つ)を干せたので、あまり気にしたことがなかったことに今さら気付く…。
でも、断捨離したのでそんなに大量に干す場所は必要ないのかもしれません。
 
もう少し室内干し場については試行錯誤してみようと思います。
 
 
 

 

アイリスオーヤマ 室内物干し 幅700×奥行490×高さ1000mm X-700VR

アイリスオーヤマ 室内物干し 幅700×奥行490×高さ1000mm X-700VR

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

 


シンプルライフ ブログランキングへ