読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

emu diary

エミュと申します。プログラマを辞めて初無職。シンプルライフのため1LDKから断捨離してワンルームに引越しました。渋谷区生まれの渋谷在住ミニマリスト。

電子レンジが壊れたので、食器洗浄機で代用してみたときの話

料理が面倒なタイプ、エミュです。

今は無職なのでアレですが、会社員時代は疲れて帰ってきて、それからスーパーに寄って献立を考え、家に着いてから米を炊き、料理を作る‥という一連の流れが苦痛でした。

忙しいのを言い訳に、つい外食したり、コンビニ弁当で済ませたりという日々。

ある日、5年以上使っていた電子レンジの調子が悪くなり、温められなくなってしまいました。

ちょうどミニマリストを目指していた頃なので、改めて電子レンジを買うのも惜しい。せっかくだから、料理をしないせいで全く活用していない食器洗浄機を有効活用できないかとふと思い立ったのです。

炊飯器はもともと持っていません。

 (ちなみに以下の写真は全て引越す前の1LDK時代のものです。今は食器洗浄機も電子レンジもない、URのワンルームにて生活してます。)

 

 

食器洗浄機で調理

準備してみたのはスーパーで買った以下の食材。電子レンジや湯せんの要領で、これらを温めて食べよう、というねらい。

あ、レタスはそのまま食べます。

f:id:emu-late:20150323183948j:plain

 

 

水が入り込むと困るものはジップロックで保護。

f:id:emu-late:20150323183915j:plain

 

 

準備できたら、食材とお皿を食器洗浄機へ!

お皿は洗うのではなく、温め用です。ホテルとかで温めた食器が出てくるのと同じ目的。洗剤は入れてません。

カブは洗浄するために同時投入。

f:id:emu-late:20150323184012j:plain

 

 

 

 

結果は‥⁈

食器洗浄機のスイッチを入れて、待つこと数十分。ご飯が少し固いのが難点でしたが、思ったよりまともに温められました。

カブは食器洗浄機から取り出したあとに薄くスライスして、ポン酢をかけたのですが、それ以外の食材はそのまま。なので、これは厳密には料理と言えないですが‥。

f:id:emu-late:20150323184026j:plain

 

この他にも食器洗浄機活用調理を生み出すことに成功したので、別の日のメニューは、また改めて紹介します。(紹介されても困るような内容ですが。。)

 

それではまたー。

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
にほんブログ村


シンプルライフ ブログランキングへ