emu diary

エミュと申します。プログラマを辞めて初無職。シンプルライフのため1LDKから断捨離してワンルームに引越しました。渋谷区生まれの渋谷在住ミニマリスト。

靖国神社の夜桜能を観てきました

昨日はあいにくの霧雨。

幽玄な雰囲気の中、靖国神社の夜桜能を観てきました。
 
演 目 : 4/1(水)  
 舞囃子 【養老】大坪喜美雄
             
 狂言【棒縛】野村萬斎 
             
 能  【巻絹】 田崎隆三 
 
f:id:emu-late:20150402170042j:plain
 
入口でレインコートが配られたので、思いの外問題なく鑑賞することができました。
 
120年余の伝統を有し、震災や戦火に晒されながらも今に残された東京最古といわれる靖国神社能楽堂。
この舞台で舞われるのは、卯月の頃にふさわしいあでやかな演目。
当代きっての能楽師、狂言師が揃う贅沢な演能を存分にお楽しみ下さい。出典:第23回 奉納 夜桜能 のご案内|新着情報|靖国神社

能に関する知識がなくても、雰囲気だけで楽しめます。

4/2と4/3も上映しており、自由席の当日券販売もあり。

 

境内には夜店がたくさんあって、お祭気分を楽しめます。

f:id:emu-late:20150402170725j:plain
↑ 雨のせいで、昨日は人が少なかったですが…。
 
 
 
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
にほんブログ村


シンプルライフ ブログランキングへ