emu diary

エミュと申します。プログラマを辞めて初無職。シンプルライフのため1LDKから断捨離してワンルームに引越しました。渋谷区生まれの渋谷在住ミニマリスト。

連休の中日も職業訓練校

今日は少し電車がすいているし、スーツケースや大きなバッグを持っている人も多い。

そう言えば友人の会社は連休に入ったと言っていたなと思い出す。
 
 
職業訓練校はカレンダー通りの授業のため、エミュは本日も通学中です。
去年までは連休時期は休みを取ってゆっくりすることが多かったのに、無職になってからのほうが休めないという矛盾にがっかりしながらホームで電子待ち。
 
思えばプログラマ時代、休んだとしてもその前後に仕事を調整すれば良かったのだけど、学生は受け身で授業を受けなければならないから、自分の都合で休むとその分置いていかれる。
 
 
社会人になってから、学生は楽でいいよなぁと恨めしく思っていたけど、改めて学生のような生活をしてみると意外と学生も大変だわと痛感する日々なのです。