emu diary

エミュと申します。プログラマを辞めて初無職。シンプルライフのため1LDKから断捨離してワンルームに引越しました。渋谷区生まれの渋谷在住ミニマリスト。

紅葉の京都 混雑具合

11月20〜23日まで、ちょっと用事があったので三連休を利用して京都に行って来ました。

 
紅葉シーズン真っ只中!
ということで混雑具合のご報告です。
近いうちに行く人の参考になれば…。
 
f:id:emu-late:20151124101726j:image
 
行ったのは嵐山。
渡月橋で有名な紅葉スポットです。
 
 
結論から言うと、激混み!!!
初詣並み!オススメできない!!
 
f:id:emu-late:20151124101825j:image
⇧これは渡月橋の写真なんですが、よーく見ると人がびっしり。橋を渡るだけで10分くらいかかりました。
 
f:id:emu-late:20151124102216j:image
とにかくびっしり。
どのレストランもランチに2〜3時間待ちと言われる。エミュが行った店は30組待ちと言われるし。
お寺の入場も1時間くらいは待つ。
 
そして女子にはツライ、トイレ問題も重症。
外なのでもちろん公衆トイレしかないし、もれなく長蛇の列。
 
うーん、噂には聞いていたけども、ここまで混んでいるとは。。
結局お寺の入場はせず、1時間くらい歩いて退散。
 
 
 
それでも紅葉は素敵でした。
f:id:emu-late:20151124102834j:image
 
f:id:emu-late:20151124103007j:image
 
しかし山はまだ紅葉していなかったー。
f:id:emu-late:20151124102933j:image
 
小さいお子さん連れや、体力がない人には相当厳しそうですが、やっぱり秋は京都の紅葉!というくらいの気合いがあるなら見てみるのも良いかもしれません…。
 
事前にランチの予約をする、見るべき場所と時間配分を決めておくなどの計画が必須だと痛感したのでした。