emu diary

エミュと申します。プログラマを辞めて初無職。シンプルライフのため1LDKから断捨離してワンルームに引越しました。渋谷区生まれの渋谷在住ミニマリスト。

いまさらだけど「夢日記をつけると気が狂う」ってホントかな

最近全然夢を見ないなーと思っていた。どうやら、人は寝ると絶対に夢を見ているはずで、見ていないというのではなくて単に起きた時に忘れてるだけだとは言われてますけれども。

久々に夢を見たのでメモしておこうと思って、手元のノートに書いた。

なぜわざわざそんなことをしているかというと、「夢日記をつけると気が狂う」って前に聞いたことがあるから。

気が狂ったら、休職手当貰いながら数ヶ月ゆっくりできるんじゃなかと真剣に考えながら働いていた1年ちょっと前の私。(既に狂っていた可能性もあり)

結局その頃は、朝ギリギリまで寝て、起きてから10分で家を出て(ヘアセットしなくても平気なようにゆるふわパーマかけてた。長く寝るためだけに。)マスクで顔を隠して出社して、たぶんほとんどのIT業界人が寝ボケてる午前中のうちにトイレで5分くらいで化粧してたような生活だったので、見た夢のことなんてすぐに忘れてしまっていた。

夜になって、ようやく夢日記を書こうとしても、その頃には全く思い出せない。そういう訳で実現しなかった「夢の内容をメモしておく」という愚行を2015年こそは試してみようかと思いつつも既に2月。

昨日ようやく夢の内容を覚えたまま目を覚ますことができた。かといってすごい夢!というわけではないのだけど。

1回書いたくらいでは発狂しそうもないので、(なかなか夢を覚えていないけれど)続けてみようと思う次第です。

f:id:emu-late:20150209044354j:plain