emu diary

エミュと申します。プログラマを辞めて初無職。シンプルライフのため1LDKから断捨離してワンルームに引越しました。渋谷区生まれの渋谷在住ミニマリスト。

【ベッド捨てた&クローゼット公開編】断捨離してシンプルライフのために新築1LDKマンションからURのワンルームに引越を決意した話5

ベッド捨ててきました

引越まで1週間を切ったエミュです。
3月9日に粗大ゴミの回収を申し込んでおいたので、先ほどマンションのゴミ置き場にベッド(+その他の粗大ゴミ)を出してきました!
 
↓ ビフォー
f:id:emu-late:20150308205825j:plain
 
↓ アフター
f:id:emu-late:20150308205839j:plain
 
無印で買った小さいサイズのシングル脚付きマットレスベッドだったのですが、捨ててみると部屋がかなり広く感じる!
まさに「店で見ると良い感じだけど、部屋に実際に置いてみると想定していたより大きい」っていうパターン。
 
引越し先の部屋は四畳半なので、しばらくは寝袋で様子見てみる予定です。
 
 

クローゼット公開

今後ほとんど捨てる予定ですが、現時点で所有している服はこれくらいです。
ちなみに、すでに相当量を断捨離済。それでもこの量…。



ウォークインクローゼット

マンションに備え付けのウォークインクローゼットはすでに満員御礼。写っていないですが、右側にも棚があります。

 

ここに入れている主な服

 

  • 葬儀用礼服
  • 結婚式、パーティ用ドレス類
  • 価格の高かったブランド系の服
  • スーツ
  • 仕事で使っていたジャケット類

 

f:id:emu-late:20150308205806j:plain
 
 
クリアケース
ハンガーにかからないものを主に収納していました。すでに捨ててしまいましたが、このクリアケースの上にもユニクロのヒートテックなどが山のように積まれていました…。あまりにも壮絶なので、記念に写真撮っておけばよかった。
 
ここに入れている主な服
  • 下着
  • タイツ、ストッキング類
  • ユニクロのヒートテックなどの下着
  • ストール、マフラーなどの巻物
  • セーターなど吊るせない服
  • 部屋着

f:id:emu-late:20150308205755j:plain

 

 

ハンガーラック

ウォークインクローゼットに入りきらない、通常使いの服を掛けるように買い足しました。やってはいけない王道パターン。

これだけでは飽き足らず、一つのハンガーに何重にも上から服を掛けています。

右側に見えている小さいクローゼットには、コートを6着くらいぎゅうぎゅうに詰め込んでいます。

 

ここに入れている主な服

  • 安い服
  • 気軽に日常使いしている服
  • よく着る服

f:id:emu-late:20150308205742j:plain

 

・・いかがでしょうか、呆れるくらい無駄に服があります。しかもなんと全部冬服。

これをほとんど処分して、スーツケースで引っ越す予定です。

先日、実家から荷物運搬用にスーツケースを持ってきました。

 
f:id:emu-late:20150308205908j:plain
 
かなり大きいサイズ(エコノミークラスだと持ち込みできない大きさ)なのですが、全然入りません。
果たして大丈夫なのか…。相当不安になってきました。とりあえず捨てます。今から。
  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

 

 

↓ 今までの経緯はこちら