emu diary

エミュと申します。プログラマを辞めて初無職。シンプルライフのため1LDKから断捨離してワンルームに引越しました。渋谷区生まれの渋谷在住ミニマリスト。

【URの契約してきました編】断捨離してシンプルライフのために新築1LDKマンションからURのワンルームに引越を決意した話 6

こんばんは、エミュです。
以前に内覧していたURの住宅ですが、本日(ようやく)契約してきました。
 
今住んでいる1LDKマンションの退去日も決まっているのに、実はまだ引越し先のURの契約をしていなかったというのはちょっと不安な感じだったので、無事契約できてひと安心。
 
 
f:id:emu-late:20150310030614j:plain
 

何で契約していなかったのか

内覧に行ったのは約1ヶ月も前。それから数日後に電話連絡で「借ります」とUR担当者に伝えてからさらに3週間程度経過。

なぜこんなに間が開いてしまったかというと、入居開始日の都合です。

 

内覧をした2月上旬の時点ですぐに契約をしてしまうと、そこから家賃が発生してしまうというのが一番の理由。

また、他の不動産会社の事情はわかりませんが、URは契約日から1ヶ月以内に入居しなくてはならないというルールがあるらしく、3月下旬に入居したいエミュにとってはちょっと早すぎなのでした。

 

ということで、3月下旬入居が無事決定!

 

 

契約手続

必要書類と敷金2ヶ月分を用意してUR渋谷営業所へ。3月は引越しシーズンなので混み合っているかも、と電話で言われましたが、今日は雨のせいか待ち時間なし。

契約書の説明を受けて、大量の書類にひたすら署名捺印。1時間半程度で終了しました。

鍵は現地で管理人さんから引き渡されるということなので、週末にでも引き取りに行く予定です。

 

 

 f:id:emu-late:20150310050450j:plain

ところで先日実家から持ってきたスーツケースに引越用の荷物を詰めてみたのですが、シャンプーやメイク用品などの細々した雑貨類がかさばって、洋服が全然入りませんでした。

他のミニマリストさんのブログなどを参考に、持ち物を再検討の必要がありそうです。

 

それではまた!

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

 

 

↓ 今までの経緯はこちら