読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

emu diary

エミュと申します。プログラマを辞めて初無職。シンプルライフのため1LDKから断捨離してワンルームに引越しました。渋谷区生まれの渋谷在住ミニマリスト。

ぷるぷるジェリーボールで手作り消臭ビーズと観葉植物の水耕栽培!

シンプルライフ
ミニマリストと言えども、たまにはキラキラしたかわいいモノで癒されたいときもあります。
そこで、今回は数年前に書いていたブログで書いた「ジェリーボール」を改めてご紹介したいと思います。
 
※今回の記事に使っている写真は、引越し前の家で撮影したものです。また、記事の内容も昔のブログに書いたものを再編集したものです。別の人が書いた記事&写真を盗用しているわけではないのでご安心ください。
 

ジェリーボールってなに?

まずはこちらの写真をごらんください。

これがジェリーボールです!メーカーによって「ぷにぷにボール」とか「ゼリーボール」、「クリスタルボール」などと呼ばれているのですが、基本的に同じものです。

f:id:emu-late:20150328212944j:plain
 

 

 

一般的には観葉植物を植えるなどの用途に用いられているようです。

ビーズ状の硬くて小さな粒が水に入れて一晩置くと、ぷるぷるのゼリー状になるというなんともテンションのあがる雑貨。

 
 
↓ 1ミリくらいの固くて小さな粒です。プラスチックっぽい。
f:id:emu-late:20150328213022j:plain
 
 
↓ これくらいの量を水に入れて一晩置いておくと…
f:id:emu-late:20150328213054j:plain
 
 
↓ 水を大量に吸って膨張
f:id:emu-late:20150328213130j:plain
 
 
↓ 水の中に入れるとさらに幻想的!
f:id:emu-late:20150328213217j:plain
 
比べてみると、かなり水を吸って大きくなっているのがわかります。

見ているだけでも癒されるぷりぷり感。
さらに、光に当たるとキラキラしてノスタルジー全開。
 
 
 

活用1 植物を植える

まずはいちばんオーソドックスだと思われる「植物を植えて飾る」。を試してみます。


ところで、我が家では植物がすぐ枯れてしまうのです。
友人が、植物は負のオーラを吸収して、代わりに枯れることがあるらしいからあまり気にするなと言ってくれたけれど、それって余計に気になるような…。


気をとりなおして、まずは根に付着した土をよく洗い落としてから植えようと思って
土から引っぱったら・・ 折れた。
負のオーラを吸収してくれるどころじゃなくなってしまいました。

f:id:emu-late:20150328213314j:plain
 
 
まあ、とにかく植えてみました。いい感じになった!
折れたことにも気付かないくらいに。
f:id:emu-late:20150328213358j:plain
 
いろいろ試した結果、ジェリーボールに植えるのは、多肉植物がいちばん適しているように感じます。
 

マンションなどだと、土を部屋の中に持ち込むのには抵抗もあるし、必要な時に必要な量の土を調達するのも難しいですよね。

本格的な植物を植えるには適しませんが、ジェリーボールだと、使う分だけ水で戻せばいいので衛生的でお得です。

 
 

 活用2 アロマオイルを入れて芳香剤に

もう植物はないし、大量に余っているジェリーボールをもっと活用したい、
そう思って必死に考えてたら思い出した!

こういうの見たことある。
ドラッグストアにあった気がしたので行ってみました。

消臭・芳香剤コーナーにて発見。

 

 

↓ 消臭ビーズというカテゴリーで売っていました

f:id:emu-late:20150328213533j:plain
 
よく売ってる芳香剤。
見た目は全く同じ。成分を見てみると「高吸水性ポリマー」って書いてありました。
ジェリーボールと成分も同じ。

それってつまりジェリーボールにアロマオイルとか入れたら、好きな匂いで芳香剤が作れるってことだと勝手に解釈して、試してみました。
 
 
 ↓ 今回はローズのアロマオイルを入れてみました
f:id:emu-late:20150328213610j:plain
 
 
容器は、家にあった何かの空きビンを再利用。
実際に消臭しているのかはわからないですが、ローズの良い香りが漂っています。
台所やトイレに置くと良さそう。
 
 
↓ とりあえず洗面所に置いてみたところ 
f:id:emu-late:20150328213650j:plain
 
 
 

まとめ

上でも書いた通り、今回の写真は引越し前の家で撮影したものです。

引越し時に植物は実家の母に譲ってしまったので、また改めてジェリーボールに多肉植物を植えてみたら記事に書いてみますねー。

 

それではまた!

 

 
 
 
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


シンプルライフ ブログランキングへ