emu diary

エミュと申します。プログラマを辞めて初無職。シンプルライフのため1LDKから断捨離してワンルームに引越しました。渋谷区生まれの渋谷在住ミニマリスト。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

引越しの断捨離がカオス

断捨離してシンプルライフを目指しているエミュですが、引越し10日前にして心折れてます。

「雇用保険説明会」に行って来ました

昨日、通算2回めの説明会である「雇用保険説明会」に行って来ました。 場所は前回「職業講習会」を受けたのと同じ場所。講習時間は前回より長く、約2時間。

職業訓練校、合格しました

日付が変わってしまいましたが、本日帰宅すると職業訓練校から合格通知が届いていました! 到着は合格発表日の翌日ということになります。

今日は職業訓練校の合格発表日でしたが

今日は、先週受験してきた職業訓練校の入学試験の合格発表日でした。 ↓ 受験についてはこちら

ウィーン市公認、日本橋三越の「カフェ ウィーン」に行って来ました!

今日は日本橋三越にあるカフェ ウィーンに行って来ました。 レトロでクラシカルな雰囲気のカフェ。店内はまるでヨーロッパにいるかのようなカワイイ内装です。 以前、昼の12時過ぎに通りかかった時は数組並んでいたので、今回はちょっと早めの11時半に入店。…

【URの住宅内覧編】断捨離してシンプルライフのために新築1LDKマンションからURのワンルームに引越を決意した話 2 -部屋の写真あり

こんにちは、エミュです。 前回「断捨離してシンプルライフのために新築1LDKマンションから築50年くらいのワンルームに引越を決意した話【決意編】」を書きましたが、UR都市機構というところで家を見つけて内覧に行って来ました!

にゃんこアーカイブス2

寝てばっかり‥。

【決意編】断捨離してシンプルライフのために新築1LDKマンションからURのワンルームに引越を決意した話 1

こんにちは、エミュです。 今月から無職になって時間ができたので、かねてからやりたかった「断捨離してシンプルライフを満喫する」というのを実行してみようと思いました。 最初は地道に服を捨てたり本を捨てたりしていたのですが、全然減らない!前よりは…

コンビニで買えるスタバさくら ラテ with ストロベリーを飲んでみた

先日、スタバ2015年の「さくらキャラメリー さくら チョコレート ラテ」を飲んでみましたが、今回はコンビニで販売されている「さくら ラテ with ストロベリー」を買ってみましたよ。ちなみにスタバでは売っていないので注意!

失業保険受給のため、職業講習会を受けてきました

職業講習会を受けてきた こんにちは、エミュです。 今日は失業保険を受給するために必要な「職業講習会」というものを受講してきました。ちなみに、この前受けてきたのは職業訓練校の入学試験です。ややこしい。

にゃんこアーカイブス

近所の実家で飼っている猫(ラグドールのメス2匹)、成長の記録。産まれたて編。 産まれたて 目が開いた すくすく育っております‥ ↓ その他のにゃんこアーカイブス にゃんこアーカイブス2 - emu diary にゃんこアーカイブス2 - emu diary にほんブログ村

今日、職業訓練校の入学試験を受けてきました。面接の内容など。

こんばんは。連日グルメブログみたいな連投してましたが、今日は久しぶりに無職ネタ。 職業訓練校ってなに? 都道府県によってサービスにばらつきがあるとは思いますが、エミュは渋谷区在住なので東京都の職業訓練校について書いています。 「都立職業能力開…

スタバさくら2015をさっそく飲んでみた!今年はさくらキャラメル!

スタバ2015年のさくら「キャラメリー さくら チョコレート ラテ」 毎年大人気のスタバさくらシリーズ。本日(2015年2月15日)発売です。 さっそく飲んでみましたー。 キャラメリー さくら チョコレート ラテ(暖かいやつ) キャラメリー さくら チョコレート…

日本最大級の駅弁屋にて明石名物の駅弁「ひっぱりだこ飯」を買う

淡路屋「ひっぱりだこ飯」 東京出身なのに無類のたこ焼き好きであるエミュのお気に入り、明石名物の駅弁「ひっぱりだこ飯」 今日は新幹線に乗る用事があったので、久々に買ってみました。 大きいタコが乗った醤油味の炊き込みご飯が美味しい!

バレンタイン限定販売!オリンポス惑星チョコがカワイイ

オリンポス惑星チョコ! いきなりですが、これが本日の衝動買い、オリンポス「惑星チョコ」です。 可愛い、可愛すぎる・・。 今日渋谷をうろうろしていて、思わず買ってしまいました。 バレンタインを待たず、さっき自分で全部食べてしまったのでレポートし…

渋谷の魚民「たこ焼き食べ放題」680円に行ってきた!

場所は?値段は? 魚民 渋谷神南店 ▼住所:東京都渋谷区神南1-19-3 ハイマンテン神南ビル B1F ▼電話番号:03-3464-1388 ▼営業時間:13:00~0:00 ▼URL:http://tabelog.com/tokyo/A1303/A130301/13157659/ ※ブログの情報が古くなっているかもしれないので、行…

「精神病」が人を殺すのか

無職なので最近テレビを見る機会が増えた。 連日、小学生の男の子を殺害した引きこもりの22歳男性のニュースを報道している。 無抵抗の子供を何箇所も刃物で殺害した行為は常識的に理解し難く、精神鑑定も視野に入れて捜査しているとアナウンサーが解説して…

いまさらだけど「夢日記をつけると気が狂う」ってホントかな

最近全然夢を見ないなーと思っていた。どうやら、人は寝ると絶対に夢を見ているはずで、見ていないというのではなくて単に起きた時に忘れてるだけだとは言われてますけれども。 久々に夢を見たのでメモしておこうと思って、手元のノートに書いた。 なぜわざ…

プログラマとかSEって売り手市場だよね

1月末で退職するまで、PHPのプログラマとして働いていました。正社員じゃなくて、あえて「派遣社員」として。 その前は正社員のwebディレクターとして働いていたから、正社員を辞めて派遣社員になると言ったときは周りから結構いろいろ言われました。 「わざ…

無職という決意

大学卒業して、プログラマやwebディレクタとして働いてきた。 今月から無職。 失業保険とか、職業訓練校とか全て初めて。難しすぎる。 ぼんやりしていると、つい働きそうになるので(今までがそうだった)、気合を入れて決意を手帳に大きく書いた。 「しばら…