読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

emu diary

エミュと申します。プログラマを辞めて初無職。シンプルライフのため1LDKから断捨離してワンルームに引越しました。渋谷区生まれの渋谷在住ミニマリスト。

花粉の季節にオススメ!ミントマスクを紹介します

今日の東京は桜が満開。
暖かくて絶好のお花見日和でした。
 
気温が上がると、そろそろ花粉も辛くなってくる季節でもあります。
今日は、花粉の季節の必需品「マスク」を快適に使う方法をご紹介します!
 
必要なものはハッカ油(ミント)とマスクだけ。
薬局だと大体800〜900円くらいで売っているところが多いので、ネットの方が安いかも(アマゾンだと505円)。買う場合は要チェックです。
ハッカ油P 20ml

ハッカ油P 20ml

 

 

f:id:emu-late:20150330232649j:plain
 
 

ミントマスクの作り方

作り方は至って簡単。
ハッカ油をマスクに1滴落とすだけで完成。
 
ハッカの効果で、喉の通りが良くなります。暑くてジメジメした満員電車のにおいで気分が悪くなりそうなときも効果的。
f:id:emu-late:20150330232712j:plain
 
注意:
ハッカ油は1滴でもかなり香りがキツく、スースーするので付けすぎには注意!
 
初めて使う場合は、匂いの弱い以下の方法を試してみてください。匂いが弱いと感じるようなら、ハッカ油の量を徐々に増やして調整してみてください。
コットンにハッカ油を数滴染み込ませ、ジップロックなどにマスク数枚と一緒に密閉して一晩置いておくと完成です。
ジップロックごとカバンに入れておくと、必要なときにいつでもミントマスクを使えますよ。
f:id:emu-late:20150330233154j:plain
 
スプレータイプも発売されているので、より手軽に使いたい人にはこちらもオススメです。マスクやハンカチにシュッとスプレーすればOK。
北見ハッカ通商 ハッカ油ビン 10ml スプレー

北見ハッカ通商 ハッカ油ビン 10ml スプレー

 

 

お風呂に入れたり、マウスウォッシュにも

お風呂やフットバスに数滴入れると、お風呂上がりに寒いくらいさっぱり!これから暑くなってくる季節の半身浴にぴったりです。

乾燥が気になる人は、スプーン1杯のはちみつを一緒に加えるとしっとりしますよ。

 

また、コップ1杯(200ml程度)に1滴のハッカ油を加えるとマウスウォッシュにも。

これでうがいすると、喉がスッキリします。

 

 

他にも、お掃除やコスメの材料としても大活躍するハッカ油。

改めて紹介したいと思いますので、よろしくお願いします!

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


シンプルライフ ブログランキングへ