emu diary

エミュと申します。プログラマを辞めて初無職。シンプルライフのため1LDKから断捨離してワンルームに引越しました。渋谷区生まれの渋谷在住ミニマリスト。

失業保険受給のため、職業講習会を受けてきました

職業講習会を受けてきた

こんにちは、エミュです。

今日は失業保険を受給するために必要な「職業講習会」というものを受講してきました。ちなみに、この前受けてきたのは職業訓練校の入学試験です。ややこしい。

今日、職業訓練校の入学試験を受けてきました。面接の内容など。 - emu diary

 

朝9時から受付開始。プログラマ時代ですら10時からの仕事のために起きるのが大変だったので、今回も早起きがツラかった…。でも、「遅刻(電車遅延含む)すると出席できない、欠席するとお金をもらえる日が遅れることがある」と書かれていたので必死。

 

 

職業講習会って?

失業保険受給の申し込みをすると、受給までに

  • 職業講習会 ←今回はコレ
  • 雇用保険受給説明会

という2つの講習会に出席する必要があります。今日は昨今の求人倍率やハローワークの利用方法などの説明を受けて30分程度で終了。

え、こんなにあっさり終了!?っていうほどあっという間でした。「職業講習会」なので実際に履歴書とか書かされたり、模擬面接の練習をやらされたりするのかなー嫌だなーと思っていたので嬉しい誤算。よかった。

ということで朝10時前には本日の用事が終了。今日は職業講習会の内容について記事を書くぞ!と思って参加したのですが、びっくりするぐらい有益な情報がひとつも書けないブログになってしまっいました…。ごめんなさい。